So-net無料ブログ作成
検索選択
ゼロハン ブログトップ
- | 次の10件

70'sゼロハン 初ミーティング [ゼロハン]

100822.jpg
真夏の夜、「ららぽーと横浜」でCB50のY氏と初ミーティング!!
70’s ゼロハンパラダイスがいよいよ本格始動しました。
100822a.jpg
夜になっても暑いので、スタバへ移動
今のお互いのバイクの状態や、今日ここに来るまでの
エピソードなどを話したあと、写真撮影・・・
2時間程度でしたが、楽しい時間を過ごせました。
これを機会に、都内、川崎、横浜周辺で、
ミーティングやプチツーリングを計画していく予定です。

● 70'sなゼロハンにお乗りの方、好きな方
● 昔乗っていた方
● 現在、興味のある方

いっしょに楽しみませんか?


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

新たな鼓動 [ゼロハン]

MA320038-0001.JPG

友人のCB50が、いよいよ公道デビューしました。

まだ細かな問題はありますが、基本的な部分はOKです。

また「今だからわかるCB50の完成度の高さ」というのも

多々あったそうです。

こうして30年前の秀作に、新たな鼓動が与えられました。

これからプチツーなどにも出掛けたいと思います ^^)V


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

その後のCBくん! [ゼロハン]

一見乗り出しまですぐかと思われたCBくん
やはり古いバイクはすんなりとはいかないようです
まず衣装ケースを利用して、お風呂場に持ち込みガソリンタンクと混浴?
花咲かGで錆を落としたタンクは、一部に針先程度の穴が出現[がく~(落胆した顔)]
MA320235-0001.JPG
そこを半田で埋めてガゾリンを入れると
お次は燃料コックからガソリンが漏れる
こちらはホンダさんとは思えない非分解タイプ
MA320268.JPG
これを分解式に改良して、ホンダ他車種のゴムパッキンに交換
MA320270-0001.JPG
エンジン始動!・・・しかしアイドリング不安定[ふらふら]
そしてフロートチャンバーとキャブボディの間からまたも
ガソリン漏れ[もうやだ~(悲しい顔)]
20091231b.jpg
アイドリング不安定は、スロージェットの穴のつまりが原因のようです
ここは御法度されている穴に何かを通す方法でも・・・
エレキギターの6弦を使って見事にクリア![グッド(上向き矢印)]
MA320309-0001.JPG
ここまできたらキャブを組み付けてキックを踏み下ろすだけ・・・
ですよね〜Yさん[わーい(嬉しい顔)]

画像提供:Y氏

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

HONDA CB50-JX [ゼロハン]

友人で会社の同僚でもあるY氏がCB50 JXを手に入れました。
Y氏にとっては3台目のCB50
3台目というところが私のマメタンと同じです。
私としてはこんな身近にお仲間ができてうれしいの一言。
cb501.jpg
程度いい〜フォークの錆なんかほとんどなーい
マメタンなんて公園の鉄棒みたいになってたりして・・・(>_<) cb502.jpg
現在の目で見てもわかる本物のグッドデザイン
この頃のオートバイは本当に美しい〜 cb503.jpg
乗れるようになったらマメタンとCB50でツーリングを計画中!
というか どうせなら当時のゼロハンなら誰でも参加出来る
ツーリングにした方が絶対楽しいですね〜

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

TY50 in 軽井沢 [ゼロハン]

週末家族旅行で軽井沢に行ってきました。
そこで偶然見かけたTY50 懐かしい〜
高校生の時友人が乗っていたバイクです。
当時のヤマハスポーツバイクシリーズの一台でRD50 MR50 そしてこのTY50・・
オーナーさんにお話して写真を撮らせて頂きました。
090321.jpg
ん〜よく見るとシリンダーにクリップが・・・
これは当時熱伝導のいいアルミの洗濯バサミをシリンダ−のフィンに挟んで
放熱させようという試みでやっていました。
オーナーさん曰く 今はアルミの洗濯バサミがないので
これを挟んでいるとのこと。
ここまで当時仕様・・・参りました
090321c.jpg
タグ:YAMAHA TY50
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

CB50s in blue heart. [ゼロハン]

先日のマメタン目撃情報の提供者のN・W氏のCB50sです。
といっても今はもうありません。
話によれば、しばらく乗っていなかったら
なんとおふくろさんが勝手に処分してしまったそうです[がく~(落胆した顔)]
とってもBlueな?思い出のCB50s
cb50s.jpg

現在はTWに乗っていますが、きっとまた欲しくなるでしょう(笑)
それとこのいい感じの写真は同じく同僚で友人のM・Y氏の奥様が撮影したもの
このM・Y氏もCB50JX CB50JX1と乗り継いだCB50党
でもホントはマメタン好きだったりして[わーい(嬉しい顔)] 
今だったら緑の初期型を普通に足として乗りたいと漏らしていました。
cb50s2.jpg

タグ:CB50
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

初めてのバイク!YAMAHA MR50 [ゼロハン]

mr50.jpg

当時高校生だった僕は横浜の伊勢佐木町のバイク屋さんで初めてのバイク
YAMAHA MR50の中古を購入。川崎市北部の自宅まで乗って帰りました。
50ccとは思えない車格 二人乗りでも出来そうなシート。。。
お金を支払い 書類をもらっている時 バイク屋さんが僕に訊きました。

乗ったことはあるの?  ないです!(友達のノーティDAXで2、3回発進練習をしただけ)

帰る道は知ってるの?   知らないです!

地図は?   持ってないです!

というわけでバイク屋さんの裏の公園で発進の練習をさせて頂きました。
それからいよいよ路上に・・・
まずは2国まで出て品川方面にひたすら走り、多摩川が見えてきたら左折して
サイクリングコースを右に見ながら帰る(サイクリングコースは小学生のとき何度も来た)
とてもシンプルでわかりやすいコース(汗)当時の高校生の考えることはこんなもんです。
途中何度エンストしたことか・・・
お昼過ぎに出発して自宅に着いたのは3時過ぎ
疲れてそのまま晩ご飯まで寝たのを覚えています。
こうして僕のMoto Lifeが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク
- | 次の10件 ゼロハン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。