So-net無料ブログ作成
検索選択

ゼロハン再考! [マメタン]

はじめに
今回の東日本大震災により、被災されたすべての方に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の生活が、少しでもいい方向に改善されることを、心より願っております。

今の私に出来ることは僅かな募金と、無駄なガソリンを使わないこと、
買い占めをしないことぐらいしかありませんが・・・
今回のことで、自分自身の生活を見直す大きなきっかけとなりました。

実は1月末に娘が、器械体操の練習中に膝の靭帯を断裂してしまい
今月の7日から手術の為、2週間ほど入院をしておりました。
地震の後間もなくガソリン不足、電車の運休などで
着替えを届けるのも困ってしまい、マメタンを使うように・・・
改めてゼロハンがミニマムコミューターとして
優れていることを再認識しました。
いつもは趣味のバイクが、実用車に早変わり
こんな時なのでライディングもエコモードへシフト
燃費も恐ろしくいいです。
32年前の50ccバイクが見事にその役目を果たしました。

作っては壊すを繰り返し、利益優先で発展してきた日本経済
たとえば私のクルマは登録から13年を越えているので
グリーン税が課税されています。
ひとつの物を大切に長く使うと、税金が高くなるという現実がここにあります。
ハイブリッドも大変結構ですが、50年乗れるクルマとか作れないのものでしょうか。
20歳で買ったら70歳まで乗れる訳です。これだけで相当な資源、
エネルギーを無駄にしないと思います。

駅に行くと なが〜いエスカレーターがあったりして、人に優しいということになっています。
お年寄りやお体の不自由な方は別として、
ただでさえ運動不足の現代人に、本当に優しいのは階段を上ることかもしれません。
利便性を優先し過ぎているように感じるのは私だけでしょうか・・・
こんなこと考えだすとキリがありませんね!

今、自分にできること・・・
まずはそこから!
ST330240-pola01.jpg
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。