So-net無料ブログ作成

日曜日にいいことふたつ [マメタン]

久々の[晴れ]気分がいいですね〜
実はそろそろ入手が危ないかな〜と思っていたのがタイヤ!

マメタンのサイズはフロント2.50-15 リアは3.00-14で
今では特殊なサイズになります。
特に純正パターンがキビシそうですね〜[たらーっ(汗)]
ところがまだ残っていました↓よかった〜[わーい(嬉しい顔)]
080831.jpg
ストックしておくには今がラストチャンスかも[手(チョキ)]
バイク屋さん
いつもムリ難題ばかりいってすみません。
感謝しています。

タイヤを取りに行った後はいつものパン屋さんでランチ
今日は娘も一緒なのでクルマでGO![車(セダン)]
これが↓最近お気に入り
080831a.jpg
フレンチトーストのバニラアイス添え
Hot & coldのこの美味しさ
まるでマメタンとの甘い生活のよう?
しばらくハマりそうです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

仕事ネタが続きますが・・ [仕事・日常]

先週は夏期休暇もあってマメタンもカバーをかけたままでした。
そんなわけで今回の記事です。
夏といえばやっぱり海ですよね〜お盆明けに下田に行ってきました。
といっても仕事です[もうやだ~(悲しい顔)]
今日のお相手はこの方↓
080828.jpg
某老舗ホテルのロビーにおられます。
実はこのピアノは自動演奏の装置が内蔵されていて
ホテルに到着したお客様をステキな演奏で出迎えてくれます。
今回は通常の調律と修理のご依頼
その自動演奏が途中で勝手に停止してしまうとのこと
一見普通に見えるピアノもペダルにはこんな大きなソレノイド(電磁石)が付いています。
080828a.jpg
無事調整を終えさっきから横目で見ていたところへ
ビーチ!ビーチ!ビーチ!
下田のきれいな白砂の浜・・・いいですね〜
080828b.jpg
青い空 白い雲 黒い革靴?[がく~(落胆した顔)]
080828c.jpg
そうなんです。この素敵なロケーションに思いっきりミスマッチなヤツです
それに気付いた僕はここにいてはいけないと
同行した営業担当者と寂しくビーチを後にしました。

ちょっと余談ですがこういったホテルには外人のお客さんがたくさん来ています。
日本の美しい景色見て風情を感じたり 和食のおいしさを堪能するために
来ているそうです。また気に入るとリピーターになって何度も来るそうです。
日本人は海外に行って外人さんは日本に来る???
おもしろい現象ですね!

帰りの伊豆急では駅弁を買って気分を盛り上げてみました。
その名も下田弁当!
080828d.jpg
080828e.jpg
[新幹線]新横浜に着いたときはすっかり夜[三日月]
数時間前まで下田のビーチに居たなんて信じられない気分で
ラッシュにまぎれて帰路につきました。

☆おしらせ☆
ここ数日トップの画像が表示されないことがあるようです。
現在、原因を調査中です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

珍しく仕事ネタで・・・ [仕事・日常]

今日は珍しく仕事ネタです。
乗れるようになると、乗りたくなるのが人情というもので
今日は仕事にもマメタンで行きました。
いい気分で仕事をすることはいい結果に繋がるので(^^;)

今日のピアノの持ち主は某音大一年生の女性
音律の狂いとペダルがギシギシいうとのが気になるとのこと
購入からまだ半年です。
雑音の箇所はほどなく見つかりました。
080821.jpg
(グランドピアノを下から見た所)
黄色の矢印の赤いクロス(羊毛を編んだ物)と黒く塗装された木材の間から
出ています。
さて、ここからが問題!
普通なら何かしらの潤滑剤塗布というのが
一般的ですが・・・

ところがピアノの場合 使う相手が木材・クロス・革などなので
潤滑剤は塗布後硬化して
雑音が再発する確率がかなり高くなると思います。
再発する→また塗る を繰り返して
だんだん効いている期間も短くなっていきます。
そして最後は破綻します。

そこで僕の行った処置は丁寧な掃除とブラッシング
この辺はクルマやバイクとは異なる所ですね!

080821.jpg
(某音大の寮の前にて)


続きを読む


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

生まれ変わった姿を装って [マメタン]

ペイント作業をしていたマメタンがなんとか仕上がった。
といっても磨きはまだこれから
十分に乾燥させたいので
乗りながらちょこちょこ進めていくつもりです。

生まれ変わった姿を装って いつものCafeへGO!
080819a.jpg

夏の午後 ベチュニアと一緒に・・・
080819c.jpg
ちなみにタンクはリペイント無しのオリジナルのままです。





タグ:マメタン or50
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

お盆に娘と関内に [仕事・日常]

13日横浜の文化体育館に娘の習い事の関係で
出掛けてきました。
080819.jpg
こちらは「みなとみらい」海側のPhotoさすが夏休み中ですね!
家族連ればかりでした。
そんな中、横浜スタジアム付近で見かけた一台
ピンクナンバーだったのでおそらくCB125かな?
メットもふたつ・・・現役なんですね〜
たぶん僕のマメタンより古いだろうな〜
こういうマシンを思いがけず街で見かけると
なんだか嬉しくなりますね〜[揺れるハート]
帰りは市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅から乗りました。
○○年前 ここからMR50に乗って帰ったことを
思い出します。

080819.jpg


タグ:CB125
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

お盆ペインター? [マメタン]

昨日は耐水ペーパーを買うのにホームセンターまで・・・
比較的涼しかったのでACの壊れているこれでも↓
屋根なし窓全開でなんとかOK!
普段はあまり乗る機会がないので こういう時に動かさないと・・・ 080811a.jpg
(ホームセンターの駐車場にて)

今ついている初期型タンクに合わせて
テールカウル・フェンダーをオリジナルカラーのイーグレットホワイトに
ペイントをしています。
サンデーペインターならぬお盆ペインター(缶スプレー)ですが
080811d.jpg
それでもなんと純正色がデイトナからリリースされています。
080811b.jpg
僕にとってはマメタンというとやっぱりこの色になるかな〜
080811.jpg
仕上がりを急いでしまってちょっと失敗→反省[もうやだ~(悲しい顔)]
ここからセオリー通りにやり直します[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ボチボチと・・・ [マメタン]

まあいろいろありますが
気を取り直して
ボチボチと始めました・・・[グッド(上向き矢印)]
マメタンはパイロットジェット・フロートバルブシートassy
フロートチャンバーガスケットなどの交換をしました。
そこで発覚「このキャブは純正じゃない」[がく~(落胆した顔)]
なぜならフロートチャンバーガスケットが合いません。
オーバーフローパイプの位置が違います。
写真のカットしている部分です。
080809.jpg
同じVM16SHではありますが・・・
慌ててジェット類の番手をチェックしましたがこちらは全てOK
想像するにOR502用なのかな?
キャブ本体の判別刻印を確認しようとINマニの上部を見ましたが
ダメだ![ふらふら]薄くて見えない(もしかしたら違う理由で見えない)

080809a.jpg
フロートバルブのOリングもコチコチ ゴムだったとは思えません。

(追加記事です)
コメントにあるように茶坊主さんのOR50Eも合わなかったそうです。
どうやら いくつかタイプがあるようで・・・
ちなみに僕のマメタンはフェールコックもパーツカタログのものとは違います。

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

マメタンの ひ・み・つ [マメタン]

なんだか意味深なタイトルですが
OR50G(カスタム)〜OR50EまでとRG50系のオーナーなら
下の部品がどこかはご存じと思います。
そうです[exclamation]
メカニカルディスクのフロントブレーキワイヤー中間部です。
このワイヤー現在は欠品で
ワンオフで作るか
他車の物を流用するか
後期型の油圧に変更するか
どちらにしても気になったのがこの中間部
両端はカシメになっていて非分解。
何らかのリターンの補助的な役割だろうと推測はできますが・・・
やっぱり気になる。そこで錆びて使えなくなったワイヤーを切断してみると
出てきたのは写真のジャバラのゴムブーツ[がく~(落胆した顔)]
エッ!これだけ?バネひとつ入っていない[目]
シンプルなほど壊れないかぁ・・・
しかしこんなこと知っている人って
日本中に何人くらいいるんだろう[たらーっ(汗)]
080806.jpg

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

Blue Sunday [古いけどちょっとイイ!]

マメタンと他に再生を目論んでいるバイクが一台
もう20年所有しているけれど ここ数年は放置してしまった。
最近、少しずつパーツを入手していた。が・・・
今日バイク屋さんに届いたタンクデカール
元の品番の物はなく共通品
080803.jpg
しかし・・・
栄光のゲライロに黒の縁どり[がく~(落胆した顔)]

これだけで十分過ぎるくらいヤル気を失う
なぜって・・・タンクの雰囲気が全然変わってしまうから
僕は組上げるハズだったキャブをそっとしまった[バッド(下向き矢印)]

夜は家族でわんOKの焼き肉店へ
う〜んこの方と違って食欲がな〜い
080803a.jpg

タグ:rg400
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

SUZUKI EPO ♥はマメタン  [俺のマシンも見ておくれ!(ゼロハン投稿画像)]

epo.jpg
前回の炎のマメタンのEGをコンバートしたEPOくんの登場です!タフ&キュート[ぴかぴか(新しい)]
(オーナーコメント)
当方の手前味噌EPOです。
EG・スイングアーム・チャンバー・メーター回りは、マメタンOR50Eの移植です。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。