So-net無料ブログ作成
-| 2008年05月 |2008年06月 ブログトップ

日曜日はマメタン de ランチ! [マメタン]

080507.jpg
先週は家族(妻、娘(中2)犬パピヨン)で南町田のアウトレットへ出掛けたり
週末毎にお天気が悪かったこともあって
二週間振りにマメタンのカバーを取りました。
もうすぐ私の誕生日なので 夕飯は娘が作ってくれるとのこと
え〜・・・父親としてはこういうの弱いんですよね〜[もうやだ~(悲しい顔)]
そのメニューの関係から夕飯に食べるパンは私が買って来ることに・・・
これはついでにマメタンdeランチ![わーい(嬉しい顔)](ちなみにパン屋さんです)
そんな訳でやってきましたいつものパン屋さん
[晴れ]気分がいいのでテラス席へGO!!
ここのパンはなかなか美味しいんですよ。
この日はゴルゴンゾーラの入ったものとレザンフィセル、ミネストローネのスープセットを注文
リアのシートカウルが塗装前で黒なのが少々気になりますが
このロケーション!!
まるでプラモデルのように見えるマメタンを見ながらのランチは最高ですね〜080525a.jpg
幸せな休日のひと時・・・

nice!(0)  コメント(0) 

マメタン 吸入系 [マメタン]

前々回のシリンダーの記事に続いて
今回は吸入系の状態・・・
お決まりのボロボロのエアエレメント[目]

080522b.jpg
スポンジが随分ないけれど 全部吸ったのか・・・[がく~(落胆した顔)]


080522.jpg
キャブのインシュレーターも欠損しています。


080522a.jpg
エアインレット ホースもかなり硬化が進み
きっと前オーナーが外して二度とキャブにつけられなくなったんでしょう・・・
気休めに変なカラー?が付いています。
しかもアイドリングしているだけで、あちこち移動している ゆるゆるで意味なし(>_<)
他にも いろいろいじってあるようで
キャブのドレーンプラグのガスケットもありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
エレメント、インシュレーター、インレットホース、ガスケット類は新品を注文!
キャブはOHすることに・・・
う〜ん ブログタイトルの"パラダス"からはどんどん遠くなる気が・・・[ふらふら]

nice!(0)  コメント(2) 

初めてのバイク!YAMAHA MR50 [ゼロハン]

mr50.jpg

当時高校生だった僕は横浜の伊勢佐木町のバイク屋さんで初めてのバイク
YAMAHA MR50の中古を購入。川崎市北部の自宅まで乗って帰りました。
50ccとは思えない車格 二人乗りでも出来そうなシート。。。
お金を支払い 書類をもらっている時 バイク屋さんが僕に訊きました。

乗ったことはあるの?  ないです!(友達のノーティDAXで2、3回発進練習をしただけ)

帰る道は知ってるの?   知らないです!

地図は?   持ってないです!

というわけでバイク屋さんの裏の公園で発進の練習をさせて頂きました。
それからいよいよ路上に・・・
まずは2国まで出て品川方面にひたすら走り、多摩川が見えてきたら左折して
サイクリングコースを右に見ながら帰る(サイクリングコースは小学生のとき何度も来た)
とてもシンプルでわかりやすいコース(汗)当時の高校生の考えることはこんなもんです。
途中何度エンストしたことか・・・
お昼過ぎに出発して自宅に着いたのは3時過ぎ
疲れてそのまま晩ご飯まで寝たのを覚えています。
こうして僕のMoto Lifeが始まりました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(5) 

燃料コックが動かない理由・・・ [マメタン]

080511.jpg
↑これが問題の動かない燃料コック
080511a.jpg
ストレーナーを外すと・・・何でしょうこれは
実はこのこげ茶色の固まりは なんとタンク内の錆が流れて来てものでした。
ここまでひどいとキャブレターに細かい錆が混入して焼き付きの原因になったかも・・ 080511b.jpg
こんなに沢山詰まっていました。これじゃ動く訳ないですよね〜
080511d.jpg
分解してクリーンアップ!
080511e.jpg
080511f.jpg
080511g.jpg
そしてオークションで手に入れた初期型タンク 程度はなかなかで
オリジナルの塗装のまま、なんとか使えそうです[わーい(嬉しい顔)]
内部の錆は『花咲かG」で処理しました。
ちなみに3年以上経った今も錆なしです。すばらしい〜

nice!(0)  コメント(2) 

ヘッドをあければ・・・ [マメタン]

うわぁ〜まぎれもない焼き付きです[もうやだ~(悲しい顔)]
piston.jpg
このピストンの傷、ペーパー修正は無理です。
cyrider2.jpg
お次はシリンダー ありゃ〜
この後お世話になっているバイク屋さんへGO!
オーバーサイズのピストンセットを注文して
シリンダーはボーリングしてもらうことに・・・


nice!(1)  コメント(5) 

お詫びです m(_ _)m

お詫び
現在、so-net blogの問題でゲストの方(so-net blog以外の方)からの
コメントが画像認証でエラーになって出来ないことがあるようです。
(エラーになった場合でも何度かトライしていると認証されるようですが・・・)
がちょ〜ん!さん をはじめご迷惑をお掛けした方
大変失礼いたしました m(_ _)m
また、画像認証コードもわかりずらいので
zero(半角英数でお願いします)に変更しました。
今後ともよろしくお願いいたします。


nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換 BERTONE X1/9 [X1/9]

連休中十数年ぶりにタイヤ交換しました。
サイズがサイズだけに選択肢がほとんどなく
悩んでいるうちにこの年月(笑)
080506a.jpg
こちらは今回初めてお世話になるタイヤガーデンナイス世田谷さん
080506.jpg
YOKOHAMA GRAND PRIX M7R Sタイヤ以外はこれしかありません(>_<)
ちなみにまだ新品があって生産年度も07年のもの
080506c.jpg
ひとつ悲しいこと発見!タイロットエンドのゴムブーツが破れている[もうやだ~(悲しい顔)]
まあ年数を考えれば仕方ないです。確か交換はSSTが必要だったような・・・
ドライブシャフトブーツのように接着剤で貼り合わせるのってないのかな〜
そんなことを考えているうちに手際よくやって頂き、無事タイヤ交換終了!
何でもプロってカッコいいな〜[手(チョキ)]
FIAT X1/9 bertone X1/9
タグ:Bertone FIAT X1/9

それは3年前・・・ [マメタン]

3年前の夏休み
どうしてもマメタンが欲しくなって
オークションで一万円ちょいで落札しました。
ぞうさんのお耳のようなエンジンガード?
カブのようなチェンジペダル
圧縮はあるけれどエンジンがかからない!
コックが回らない!
そんなOR50E(1979model)でした。
todoita1.jpg
キャリアも付いているから 学生鞄がくくり付けられる(笑)
rakusatu.jpg
きっとキャブレターのOHくらいでOKだろうと・・・[わーい(嬉しい顔)]
早速キック! キック! キッ〜ク![あせあせ(飛び散る汗)]
エンジンはすぐにかかりましたが、キンキンというイヤ〜な感じの金属音
シリンダーヘッドを外してみると[がく~(落胆した顔)]・・・うそ〜(脱力感)
翌日、足が筋肉痛になったのはいうまでもありません。



思い出の suzuki マメタン50 [ごあいさつ]

79mame.jpg

この写真は私が高校生のときに乗っていたsuzuki マメタン50という

50ccバイク(ゼロハン)です。

こうして改めて見るとデザインも新鮮で魅力的だと思うのですが・・・

そんな気持ちで3年前に手に入れて、再びゼロハンのある生活が始まりました。

同じように70sゼロハンの好きな方

昔乗っていた方

初めて見たけど なんだかカッコイイな〜と思う方

乗ってよし! いじってよし! 眺めてよし!(笑)

キーをひねって軽いキックを踏みおろせば

きっとHappyなバイクライフが待っている  はず・・・[たらーっ(汗)]

夢はそんなゼロハン大集合ツーリング(笑)です。

当面はマメタンやちょっと古い「イイモノ!」の記事を

無理のない範囲でUPしていきたいと思います

どうぞよろしくm(_ _)m

nice!(1)  コメント(6) 

-|2008年05月 |2008年06月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。