So-net無料ブログ作成

ゼロハンパラダイス ブレイクの予兆か!! [ゼロハン]

実は数年、いや数十年振りにオートバイ雑誌を買いました。
今月号のBG・・・
もう読まれた方も多いと思いますがこのタイトルですよ
bg.jpg
こんな特集を記事にして頂いてホントうれしいです。
ゼロハンパラダイス ブレイクの予兆でしょうか!!
しかしちょっと微妙なとところもありまして・・・
マメタンがアメリカンのジャンルのトップになっている・・・
当時の高校生ユーザーを代表して一言いわせていただきますと
「マメタン(特にシートカウル付き)をアメリカンと思って乗っていた人」は
いないと思います。
そもそもアメリカンという言葉もなかったし・・・
どうしてもカテゴリー分けすればレジャーバイク?
ダックスやバンバンなどのグループかな
アメリカンって直線を流すように走るそんなイメージですが
マメタンはもっとレーシーです(笑)
フルサイズのRG・RD・CBなどのほぼ互角の動力性能がありました。
これは当時、筑波サーキットなどでテストしたラップタイムが証明しています。
というわけで1977年当時の雑誌から・・・
080517.jpg
今回の記事は1977年12月号のモーターサイクリストの企画で
「個性派2台のMINI対決テスト」
マメタン VS R&P[exclamation×2]という楽しい企画(笑)のもの
  内容は林道や河原 そして筑波サーキット
ちなみにサーキットでのデータは・・・
      0→100m加速  0→200m加速   最高速    ラップタイム
マメタン   8.99 sec    14.70 sec    80.9km/h   1min 44.88 sec
R&P     9.85 sec    16.11 sec    71.3km/h   2min 00.88 sec

R&Pはともかく一見サーキットは苦手そうなチョッパースタイルのマメタンは
ロードモデルにも負けない操縦性と速さを証明して見せたことになります。

下は同号のSUZUKIのカラー広告 バーチカル50・トリオ
今この意味がわかる人ってどのくらいいるんだろう・・・
080547a.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

マメ三

ご無沙汰してますマメ三です。
おかげんはいかがですか?
雑誌よみました、何か嬉しいですよネ!
これまで随分マメタン達には不義理をしてましたので
腰を据えて時間を作りたいと思います。
by マメ三 (2012-04-11 12:19) 

Cleo

マメ三さん、おはようございます。
ありがとうございます。
お陰さまでもうほとんど普通に戻りました。
おお!マメタンさらなるクオリティアップですね!
またそちらの記事も楽しみにしております^^

by Cleo (2012-04-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。